NOISE SYNDROME

読みながし音楽ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

うるさいと思ったら負けな爆音バンド─ホロ─

俺は地方民なのでたいていのアーティストのことはYouTubeにあげられているMVを見て知ることが多い。 YouTube様は偉大だ。あるアーティストのMVを見てると「え?誰これ?」てなる別のアーティストのMVを勧めてくる。この機能、大多数の人は邪魔だと思ってるか…

もはやセンスの暴力─ニガミ17才─

・センスが殴りに来る 圧倒的なセンスの持ち主が暴走したらこうなる、ていうのを体現しているバンド。 それがニガミ17才だ。 王道ロックとか正統派ロックって言われてるバンドしか聴いたことないのに音楽語っているイキリ音楽ファンに聴かせてやりたい。 た…

もしかしたら最強かもしれない日本語ロックバンド─鳴ル銅鑼─

俺の趣味の1つにカラオケがあるんだけど、そのついでにカラオケ屋で流れてるアーティストのCMを見るのも好き。 全然知らないアーティストがたまに出てるから後でチェックするのが意外に楽しいんだ。 今回取りあげる鳴ル銅鑼もそういうアーティストの1つ。 ・…

高音厨滅ぶべし─高音厨対策講座─

・高音厨ぶっ殺したい これは強い殺意殺意殺意殺意殺意殺意殺意だ 強い殺意殺意殺意殺意殺意殺意殺意だ これは強い殺意殺意殺意殺意殺意殺意殺意だ×5 ここ最近、高音厨に対する殺意で頭が初期化しそう。 脳内BGMはDEZERTの「殺意」。 高音厨なら誰でも殺した…

ネクライトーキーを聴くならコンテンポラリーな生活も聴け

ネクライトーキーのオシャレ大作戦のMVが順調に再生数を伸ばしている。 ネクライトーキーが活動を始めたのは2017年。初見で「完成度の高いバンドが出てきたな」ていう印象を持った人がほとんどだと思う。 俺もそう。 ヴィレヴァンとかうろついてるサブカル野…

最近の中学生って何聴いてるの?

カラオケのデンモクで「10代に人気の曲ランキング」を見ててふとそう思った。 基本的に若い年代のカラオケランキングは流行曲とアイドルとボカロで埋まってる。複数曲ランクインしてるようなバンドはワンオクとRADWIMPSくらいしか見かけない。(あとはサンボ…

実力派バンドってのはこういうバンド─Suspended 4th─

Suspended 4th知ってる? コードじゃないよ。 バンドの名前だよ。 質問しといてなんだけど、俺はつい最近まで知らなかった。 知り合いから急に「知ってる?」て聞かれて知らねぇなあと思ったので検索して初めて知った。 ・圧倒的な演奏力 ストラトキャスター…

─曲の世界に引き込まれる─ササノマリイを聴こう

・ササノマリイとは ササノマリイは元ボカロPで現在はぼくのりりっくのぼうよみなど様々なアーティストに楽曲提供を行っているシンガーソングライターである。 ボカロP時代の名前は「ねこぼーろ」。 「あっ、聴いたことある」というボカロファンもいるのでは…

何年かぶりに中孝介を聴いてみて思ったこと

先日、友人と一緒にカラオケ行ってデンモクいじってたら「20代の人気曲ランキング」の一番下に中孝介の「花」が表示されていた。 俺は謎の感動を覚えた。 感動しすぎてちょっと笑った。 米津玄師や星野源がヒット曲を量産したり、DA PUMPが変な曲出してバカ…

あれ?もしかしなくても人気上昇中?─そこに鳴る─

・いつの間に「掌で踊る」100万再生突破したの? そこに鳴るという名前のバンドを俺が見つけたのは今年の5月。 YouTubeで動画漁ってたらたまたま見つけた。そのころは投稿日時的にまだ再生数そんなに多くなかった。 ただバンド名と曲名が見た人が「試しに聴…

不意にSOUL'd OUT聴きたくなる病

ふとした時に突然SOUL'd OUTが聴きたくなる。 そんな経験ない? あるよね? 何ならこの記事を書いてる今がまさにそんな気分なんだ。 という訳でSOUL'd OUTをすでに知ってる人もまだ知らない人も一緒に曲を聴こうぜ。 ア アラララァ ア アァ! (左から順にBro…

「ワンオクっぽい」「ベガスっぽい」ていうコメント多くね?

・大前提として 俺はONE OK ROCKもFear, and Loathing in Las Vegasも好き。 「お前らワンオクとかベガス聴いてんの?浅いな~」 的なクソムカつく音楽ファンみたいなことを言うつもりはないよ。 (以下、本題) ・ぽいぽいぽいぽいうるさいぞ いきなり口が悪…

〈才能の塊〉今のうちに「美波」に目をつけておけ

・平成最後の天才 平成最後の天才の名前を一人あげろ、と言われたら俺は迷わず「美波」と答える。 まだ平成が終わるまで数ヶ月あるけどこれは確定事項だ。 ・近年のネット発の女性シンガーはマジで豊作 ここ数年で話題になったネット発の女性シンガーを振り…

夏代孝明にハマってみない?

・夏代孝明、好きなんだよね 俺は機会があればことあるごとに知り合いの前でそう言う。 何故かって? それは夏代孝明の魅力をもっと知ってほしいからさ。 ・夏代孝明とは 夏代孝明とは、ざっくり言うと大阪府出身、現在26歳の若手シンガーソングライターであ…

女性バンドマン可愛い問題

・女性バンドマン可愛い問題 誤解が無いように言っておくと「ロックバンドに可愛さはいらねえ」という話をするわけではない。 「Silent Sirenとか何じゃあれは?皆可愛いやんけ!ふざけんな、モデルやってろ!」とかそういうことを言いたいわけじゃない。 単…

俺の友人が歌い手になりたがっている話

・歌い手になりたいぜby友人 数日前、友人が急に「歌い手になりたい」と言い出した。 どうした? 何か変な物でも食べた? ダメだぞ、拾い食いは。 頭パーになっちゃうぞ。 とかなんとか冷やかしたりしたんですけど「歌い手になりたい」ていう考えを否定する…

Eve?あんなの所詮はただの歌い手でしょ?

Eve君のことが好きなファンの皆さんに先ずはお詫びします。 この記事はEveさんに対して失礼な表現を含んでいます。申し訳ございません。 よし、詫びはいれたからここから先はやりたい放題だぜ。 「Eve君を馬鹿にするな!」て怒られても「いやいや、前もって…

アニメ「青ブタ」を機にthe peggiesを聴け

人気ライトノベル「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」通称「青ブタ」のアニメが始まってしばらくたったが皆さん視聴しているだろうか。 俺はしてない。 主人公の語り口調が気にくわなかった。 中学校で目立たない物静かなオタクがかっこつけて喋…