NOISE SYNDROME

読みながし音楽ブログ

日本語スクリームがダサいかどうかはAzamiを聴いてから決めろ

f:id:mspemg20:20190307212007j:image

スクリーム使ってるバンドのほとんどが英詞を歌っている。そもそも日本語がハードスタイルの曲に合わないので当然の選択だ。

でも日本語スクリームには日本語スクリームなりの利点があると思う。

例えばリズム感では英語に劣るけどメッセージ性なら日本語スクリームの方が絶対上だ。だって日本のバンド聴いてる人って9割9分9厘日本人じゃん。その中で高速で英詞まくしたてられて意味理解出来る人がどれくらいいるか考えたらほぼいないでしょ。その点、日本語ならよっぽど特殊な使い方されない限りたいてい聞き取れるし意味分かるよね。何より英語スクリームばかりの現状で日本語スクリームを使うとそれだけで1つのバンドの特徴になる。

そんなこんなで英語を使う理由はあっても日本語を使わない理由は無いはずだ。

そうは言っても日本語スクリームってやっぱりダサくない?

という意見もあると思うので実際に日本語スクリームを使っているバンドで個人的に好きなバンドを1組ご紹介しよう。

え?

マキシマムザホルモンかって?

ホルモンは言葉の使い方が独特すぎるので今回はナシで。ていうか紹介しなくても皆知ってるでしょ。

今回紹介するのはハードコア日本語スクリームバンド、Azamiだ。

【さっそく曲を聴いてみよう】

はい。出だしから日本語スクリームです。これ以上ない具体例ですね。

日本語スクリームがダサいうんぬんていう意見が出てくる理由って日本語だから意味が分かってしまうところにあると思う。

あえて言おう。

ダサい日本語スクリームがあるとすればそれは歌詞がダサい。

別にスクリームじゃなくてもダサい歌詞はダサい。スクリーム使っちゃうとそれが悪目立ちする。さらに歌のダサさを演奏がカバー仕切れていないともう終わりだ。頭悪い中学生だって即行ミュートする。

そのあたりを気にしながら聴いてるとAzamiの曲はすごくバランスがとれてる。日本語で激しいこと言うと多少はダサさが出るけど演奏と組み合わせて聴くとテンション上がる。日本語スクリームがダサい理由は歌詞にあるとは言ったけど最終的に曲全体がダサくなるかどうかは結局のところ上手く仕上げる技術があるかないかだと思いますよ。

バランスと言えばスクリームとクリーンの配分もちょうどいい。 たまに「ついてこれる奴だけついてこいや」と言わんばかりにスクリーム使いまくるバンドがあるけどAzamiはきちんと要所要所でクリーンとスクリームを使い分けてる。ここの歌詞はスクリームの方が盛り上がるとかしっかり考えられてると思う。普通に聴きやすいのでスクリーム使っているバンドを聴き始めた人におすすめしたい。

曲もかっこいい。ドラムの手数多くて激しくていかにもハードコアという感じだけどラウドさもある。スクリームしてるバンドがメタルコアばっかりだと思っている人に聴かせてあげたい。たぶん受け入れやすいはず。

Azamiってもしかしたら超有望株なのでは?】

こうして見るとAzamiは日本語スクリームという個性を持ってるしスクリームに慣れてない人でも聴きやすいバンドってことになる。

何そのマッチポンプみたいな感じ。

最強じゃん。

ちなみに↓

SUPER BEABERの渋谷龍太がこんなこと言ってるし気になる人はぜひライブをチェックしてみてはどうでしょう。

そんなわけで日本語スクリーム使っているバンドにもこういう良いバンドがあるぞ、という話でした。

ではでは。

 

【お知らせ】

ブログを移転しました。新しい記事は下記サイトで更新中です。新規サイトには読者ボタンがございません。お手数ですがブックマークするか私のTwitterをフォローしてください。(Twitterは更新情報以外に私的なことも呟くのでご注意ください)

http://noise-syndrome.com/