NOISE SYNDROME

読みながし音楽ブログ

実力派バンドってのはこういうバンド─Suspended 4th─

f:id:mspemg20:20181028035242j:image

Suspended 4th知ってる?

コードじゃないよ。

バンドの名前だよ。

質問しといてなんだけど、俺はつい最近まで知らなかった。

知り合いから急に「知ってる?」て聞かれて知らねぇなあと思ったので検索して初めて知った。

 

・圧倒的な演奏力


ストラトキャスター・シーサイド / Suspended 4th - YouTube

 

何だこのバカテクバンドは。

 

第一印象はこれ。

て言うかこれしかない。

 

イントロからベースがめっちゃ刻みまくるの滅茶苦茶かっこいい。出だしからすごい指疲れそうなことしてるのにその後もえげつない演奏してるのも評価高い。

こういう上手いベーシスト見てるとこの人(良い意味で)変態なんだろうな、て思う。半端なくベース好きじゃないとこんなに上手くなれないよ。

ドラムも超上手い。というかリズム感が生まれつき優れてるんだと思う。俺にもそのリズム感1割でいいからくれ。いや、くださいお願いします。

f:id:mspemg20:20181028132031j:image

(Dr.担当のデニス氏)

こんなんもう見た目からしてリズム感抜群やん。

 

俺は基本的にリズム楽器大好きだからドラムとベースのことばっかり書いちゃったけどギターももちろん凄い。カッティングがセンスあるしかっこいいね。

あとVo.ワシヤマカズキの声が良い。最近のバンドのボーカルって声高くてなんならちょっと歌い手臭い人が多いけどワシヤマさんの声は歪んでてなかなかに渋い。これぞロックって感じがビシビシ伝わってくる。

 

最近のバンドの話をさせてもらうと偏見かもしれないけどファンと言うか聴衆に媚びてる感じのバンドが多い気がする。

「媚びてる」っていうのは「こうすればウケるでしょ」ていうのをMVや楽曲の中で実践してるってこと。ただ、それ自体は悪いことじゃないと思う。むしろ狙ってそういうこと出来るのは頭良い証拠。ヤバTのこやまさんとかポルカの雫さんとか絶対頭良い。YouTubeでMV見てるとどっちも面白い。ヤバTもポルカも好きな俺は見事に彼らの術中にハマってる。

そういう観点で見るとSuspended 4thは完全に実力で勝負しにきてる。一昔前のバンド、て雰囲気がして個人的に凄く魅力を感じる。

 

ところで曲名がポルカテレキャスと似てるしMVのフォントも他の曲と違うし、もしかして(もしかしなくても)わざと?

 

・たぶんこっちが本来のSuspended 4thなんだろう


INVERSION / Suspended 4th - YouTube

 

ストラトキャスター・シーサイドより前に公開している曲を聴いてみた限りではこのINVERSIONがSuspended 4th本来の姿なんだろうと思う。

ストラトに比べて勢い抑え目なので演奏が聴きやすい。改めて「この人たち技術力が半端ねえ!」て実感できる。

 

・路上ライブに力を入れているらしい

そんなバンド俺は聞いたことない。

けど実際に検索してみると路上ライブの映像ばかり出てくる。

バンドってたいていライブハウスで活動してるもんだと思ってた。人気になるようなバンドは特にそう。

最近のバンドと違うところは曲調だけではないというわけだ。

 

・Suspended 4thはたぶん流行る

こういうバカテクバンドは流行る。

昔だったら動画サイトとかSNSが普及してなかったから路上ライブばっかりしてるバンドは目立ちにくかっただろうけど今はそうじゃない。YouTubeストラトキャスター・シーサイドやINVERSIONのMVを見た高校生とか大学生のバンドマンは確実にハマるしコピーしたがるだろう。

バンドマンの間で流行るバンドはそのうちバンド好きの間で話題になるし、そうなると普段バンド聴かないような人にも知られるようになる可能性が高まる。八十八ヶ所巡礼とかニガミ17才みたいにクセが死ぬほど強いわけでもないから確実に一般ウケすると思う。

 

人気が出てから曲調がマイルドになったり聴衆に寄せていくバンドは結構いるけどSuspended 4thはどうなんだろう?

どうやったらウケるか考えてるタイプのバンドじゃなさそうだしほとんど変化しないんじゃないかな、というのが俺の印象。

 

皆さんはどう思いますか?

 

て聞かれても分かんないよね。

じゃあ、とりあえず今後も一緒にSuspended 4thに注目していこうよ。そうすれば自ずと分かることだ。

それにこんな実力派バンドはなかなかお目にかかれないし目を付けとかないともったいないよ。

 

〈Suspended 4th official site〉

http://suspended-4th.com

〈Suspended 4th Twitter

https://twitter.com/Sus4_official?s=09

 

【お知らせ】

ブログを移転しました。新しい記事は下記サイトで更新中です。新規サイトには読者ボタンがございません。お手数ですがブックマークするか私のTwitterをフォローしてください。(Twitterは更新情報以外に私的なことも呟くのでご注意ください)

http://noise-syndrome.com/