NOISE SYNDROME

読みながし音楽ブログ

これちょっと感動モノだぜ?─Charlotte de Witte─

f:id:mspemg20:20190206025543j:image

EDMフェスのステージを見て感動したことありますか?

俺は先日たまたまTomorrowlandの映像を漁っていて生まれて初めて感動した。

今までにもかっこいいとかお洒落だとかそういう感想を抱いたことはあったけど感動とまではいかなかった。そんな俺だが先日作業がてらCharlotte de Witte(以下シャーロット)のステージを見て感動した。こんなことがあるのかと興奮した。

まあとりあえずステージを見てほしい。

すごい

このステージは異常だ。

Tomorrowlandはご存知の方も多いと思うが世界最大のEDMフェスである。

もう一度言おう。

EDMフェスである。

プレイ中にドラッグでバッキバキにキマってしまったことで有名なデヴィッド・ゲッタや客席にケーキをぶちこんでトランポリンで跳び跳ねる冷凍人間ティーブ・アオキ、破天荒セレブ界不動のエースことジャスティン・ビーバーとも交流のあるマーティン・ギャリックス。こんな頭が沸騰しそうな面々が軒を連ねて心臓にめちゃくちゃ悪そうなシンセ音をスーパーテクニックで奏でまくるEDMフェスがTomorrowlandである。

そこにきてのシャーロット。彼女が流す曲は最近流行のEDMとはかなり異なる。端的に言えばゴリゴリのテクノをかけている。

もうこの時点でヤバい。例えるなら最新のスマホを陳列している棚に突然PHSが置いてある。そんな感じ。異質すぎる。

輪をかけてこのステージが異常であると指摘したいのは時間帯が昼間であるところだ。Tomorrowlandは夜がふけてからも続く。というかダンスミュージックの祭典である以上本番は夜である。そのため客達は昼間のステージにはあまり注意を向けないはずだが映像を見る限りめっちゃ盛り上がっている。しかも目が覚めるような曲調ではなくキックとハイハットが目立つ超シンプルな直球のテクノサウンドが延々一時間流れ続けているのに客はしっかり楽しんでいる。

なんだこの状況。

感動を超えてもはや怖い。

誰か助けてくれ。

【直球のテクノを聴きたい方にオススメです】

何だかんだ言ってもここまでのグルーヴ感を生み出せるのはシャーロット自身の実力が高いからです。単調なものほど聴かせるのは難しい。

上質なテクノを聴きたい方、EDMのノリについていけない方、そんな方々にシャーロット・ドゥ・ウィッテを俺は強くオススメします。

昨年Tomorrowlandに出演し今年も活躍が期待される彼女。何かの拍子に日本に来ないともかぎらないので注目してはいかがでしょうか。

ではでは。

 

【お知らせ】

ブログを移転しました。新しい記事は下記サイトで更新中です。新規サイトには読者ボタンがございません。お手数ですがブックマークするか私のTwitterをフォローしてください。(Twitterは更新情報以外に私的なことも呟くのでご注意ください)

http://noise-syndrome.com/