NOISE SYNDROME

読みながし音楽ブログ

「ワンオクっぽい」「ベガスっぽい」ていうコメント多くね?

・大前提として

俺はONE OK ROCKFear, and Loathing in Las Vegasも好き。

「お前らワンオクとかベガス聴いてんの?浅いな~」

的なクソムカつく音楽ファンみたいなことを言うつもりはないよ。

(以下、本題)

 

f:id:mspemg20:20181021014119j:image

・ぽいぽいぽいぽいうるさいぞ

いきなり口が悪くて申し訳ないんだけど心の底からそう思うんだ。

中学生とか高校生くらいの若い子やアニメオタクが動画のコメント欄に、ラウドロックが流れると「ワンオクっぽい」、デスボイスが聴こえると「ベガスっぽい」。

 

やめて。

安易に「ワンオクっぽい」とか「ベガスっぽい」て書くのやめて。

 

確かにその指摘が当てはまってることもある。必ずしも間違っているわけじゃない。

でも、ほとんどの場合(俺の見る限りでは)間違ってるんだよ。

そういうコメント見てるとこっちは胸がムズムズしてくる。

こういうの共感性羞恥って言うんだっけ?

とにかく見てて恥ずかしいわけ。

まあ、その、何だ。

そんな人達に伝えたいことを一言で言うと、

 

「お前ら『◯◯っぽい』て言えるほどそのバンドの特徴掴んでないだろ。もっとちゃんと聴け」

 

 

・アニメ「あそびあそばせ」のEDが「ベガスっぽい」だと?

あそびあそばせ」面白かったよね。

しこたま笑ったので漫画買おうか凄く迷った。

ああいう振り切ったギャグは大好きだなあ。

(オリヴィアちゃん可愛い…)
f:id:mspemg20:20181021180729j:image

 

という話は置いといて。

 

 

EDで「ベガスっぽい」って書いた奴と「マキシマム  ホルモン」て書いた奴は誰だ?

 

 

お前らデスボイス使ってる曲なら何でもホルモンとベガスの名前出すだろ。

なめとるのか?

IkepyとMinamiとダイスケはん、順に並べてやるからよく聴いて違いを感じろ。

 


HER NAME IN BLOOD〝 HALO〟 Official Music Video - YouTube

 


[PV]Scream Hard as You Can/Fear, and Loathing in Las Vegas - YouTube

 


マキシマム ザ ホルモン "え・い・り・あ・ん" - YouTube

 

ね?

 

それぞれデスボイスの質と曲調に大きな違いがあるでしょ?

 

ゴリゴリのメタルのHER NAME IN BLOODとピコリーモのベガス、パンクとメタル両方の要素を持つホルモン。

デスボイスていうくくりでアーティストを同一視してしまうのは無理があるよね。

 

・インキャインパルスはあくまでメタル風アニソン!

f:id:mspemg20:20181022002200j:image

(あっ、使いたかった画像これじゃねえ…けどまあいいか)

 

凄く攻めてて聴いた瞬間「おお!メタルじゃん!」てなるくらいメタルしてるけど専門的に取り扱ってるHER NAME IN BLOODやホルモンとはやっぱり質が違う。

美少女日常ギャグ作品の曲だし、本職のメタラー並みに攻めまくると雰囲気壊れちゃうから仕方ないね。

 

て言うか睦月周平(インキャインパルスの作曲者)の曲あんまり聴いたことないから今度聴いてみよう。

 

・「ワンオクっぽい」という書き込み

f:id:mspemg20:20181022003430j:image

(この画像のTaka怖い)

 

これ、多すぎる。

 

色んなバンドの動画で見かけるしSNSでもたまに見かける。

本当にワンオクらしさ分かってるのか?

とりあえず「実はいまいちワンオクっぽさが理解出来てないんですよね」て人はBEAM OF LIGHT人生×僕=Ambitionsあたりを聴いてONE OK ROCKの変遷を味わうと良いんじゃないかなあ。

 

リンキン・パークとか洋楽と聴き比べてニヤッとするようになったら君も立派なワンオクファンだ!

(↑↑↑いったい何様なのか?)

 

・結局、にわかが主観で「この曲は◯◯っぽい」て書き込むのは悪いことなの?

 

別に悪くないよ。

主義主張は誰だって持ってるものだ。

個人の主観で意見するな、とか言い出したら俺この記事書けないからね?

その辺はきちんと分かってるつもり。

 

ただ、バンド好きとしてはそういうコメントを書き込むのならもう少し楽曲を聴き込んで特徴を掴んでほしいだけ。

 

何ならその勢いでバンドのファンが増えればいいな、くらいに思ってる。

 

【お知らせ】

ブログを移転しました。新しい記事は下記サイトで更新中です。新規サイトには読者ボタンがございません。お手数ですがブックマークするか私のTwitterをフォローしてください。(Twitterは更新情報以外に私的なことも呟くのでご注意ください)

http://noise-syndrome.com/