NOISE SYNDROME

読みながし音楽ブログ

女性バンドマン可愛い問題

f:id:mspemg20:20181019153002j:image

・女性バンドマン可愛い問題

誤解が無いように言っておくと「ロックバンドに可愛さはいらねえ」という話をするわけではない。

Silent Sirenとか何じゃあれは?皆可愛いやんけ!ふざけんな、モデルやってろ!」とかそういうことを言いたいわけじゃない。

 

単純に見てる側として可愛いバンドマンを見たときに「可愛い!」て思っちゃうのって良いのかな?という個人的な気持ちの問題について話したいんだ。

 

・バンドの人気を支えているもの

いったい何がバンドの人気を支えてるのか。

ていうのを考えると当然ながら曲のクオリティであったり歌詞の良さが真っ先に出てくる。

他には何があるかって言うとライブのパフォーマンスと…

 

メンバーの容姿。

 

そう、メンバーの容姿はバンドの人気を下支えする重要なポイントの1つなのだ。

 

例えばライブに行った時にバンドマンからペットボトルの水とかをぶっかけられたとしよう。

そのバンドマンがラルクhydeとかSiMのMAHだったらかけられた方は興奮と彼らの放つエロいオーラが相まって受精する。

男だろうと女だろうと孕む。

これこの世の真理。

〈グラビアアイドルよりエロいMAH様によるRosso & Dry〉


SiM - Rosso & Dry (OFFICIAL VIDEO) - YouTube

 

でも岡崎体育とかサンボマスター山口隆が相手だったら?

〈どうぶつさんたちだいしゅうごうだわいわい〉


岡崎体育 『感情のピクセル』Music Video - YouTube

まあ興奮はする。実際かっこいいしライブ会場ってそういう空気だしね。

でも受精はしない。

何か違くね?ていう気持ちが歯止めをかけてしまう。

 

この差はなんなのかと言うとズバリ「」だ。

容姿でこんな差が生まれてしまうのだ。

外見にしか興味無いミーハーな人は一定数存在する。その人達が応援するとしたらSiMとサンボマスターどっち?

SiMだろう。

どちらも素晴らしい曲を作って素晴らしいパフォーマンスをしているのに実力と関係無いところで差が生まれてしまうのが悲しい現実だ。

 

俺はミーハーのつもりは無いけどやっぱり可愛い容姿の女性バンドマン見たら「可愛い」と思うし、知人に会ったときに

「◯◯◯ていうバンドの曲凄く良かったよ!あとメンバーの◯△さんがめっちゃ可愛いかった!」

ていう話をする。

後半バンド本来の魅力に関係無いよね?

 

・Hump Backはかっこいい

今人気のガールズバンドHump Backを知っているだろうか。

知らない人はとりあえず聴いてみてね。


Hump Back - 「拝啓、少年よ」Music Video - YouTube

 


Hump Back - 月まで (Official Music Video) - YouTube

 

見出しに書いたようにHump Backはかっこいい。

まず曲自体がストレートなロックサウンドでかっこいい。月までとか最高。最近のバンドにありがちなポップさを削ぎ落とした圧巻のギターロックだ。

ライブで「手拍子なんていらない。拳一つで十分です」て言っちゃうのも芯が通っててかっこいい。

とまあ曲もパフォーマンスもかっこよくて魅力あふれるHump Backなんだけど、ライブを見たときに俺はつい思ってしまったわけです。

 

「ベースのぴかさん凄く可愛い

 

と。

そう思うと同時に変なところで真面目な俺は考え込んでしまった。

 

あんなにロックしている彼女達に対して「可愛い」とか思っていいのか?

俺はHump Backの魅力を純粋に理解出来ているのか?

 

答えは今も分からない。

 

〈まとめ〉女性バンドマンを可愛いと思ってもいいんじゃないか?

Silent SirenとかSCANDALとかシンプルに可愛い女性バンドマンは存在する。

ゲス極のちゃんMARIみたいな写真で見ると普通だけどライブ見てると可愛いバンドマンもいる。

CHAISHISHAMOは何とも言えない(フェスでたまたま近くにいたお兄さん達は「ブス」て言ってた)けど見る人が見ればきっと可愛いところがあると思う。

 

何と言ったらいいか分かんないけど女性バンドマンを可愛いと思うことからは逃れようが無いんじゃなかろうか。

だったらもう割り切って「可愛い」と思っちゃう自分を受け入れようじゃないの。

別にそれで楽曲への関心が薄くなることはないからね。

 

・おまけ

サムネは一番キマってる瞬間を選んでるらしいし、この人は何も悩まずに「可愛い」と思ってもいい人。(偏見MAX)

ポルカドットスティングレイ Vo.雫〉


ポルカドットスティングレイ「シンクロニシカ」MV - YouTube

 

【お知らせ】

ブログを移転しました。新しい記事は下記サイトで更新中です。新規サイトには読者ボタンがございません。お手数ですがブックマークするか私のTwitterをフォローしてください。(Twitterは更新情報以外に私的なことも呟くのでご注意ください)

http://noise-syndrome.com/