NOISE SYNDROME

読みながし音楽ブログ

うるさいと思ったら負けな爆音バンド─ホロ─

f:id:mspemg20:20181105072109j:image

俺は地方民なのでたいていのアーティストのことはYouTubeにあげられているMVを見て知ることが多い。

YouTube様は偉大だ。あるアーティストのMVを見てると「え?誰これ?」てなる別のアーティストのMVを勧めてくる。この機能、大多数の人は邪魔だと思ってるかもしれないけど俺は有意義に利用してますよ、YouTube

 

今回紹介するバンド、ホロはもともと知人から「ホロっていう和ロックバンドがイチオシ」と聞いていたので名前だけは知っていた。

でも楽曲を聴いたのは鳴ル銅鑼の記事を書くためにYouTubeを徘徊していてたまたま関連動画にMVが現れてからだった。

 

まあ、何はともあれ楽曲を聴いちゃったしせっかくだから記事を書こうと思う。

 

(本題に入る前に、とりあえずYouTube様GJ。そしてイチオシしてた知人、センスあるね。)

 

・MVの音量がでかい


ホロ / アレグロ[OFFICIAL MUSIC VIDEO]Full ver. - YouTube

 

音量がめちゃくちゃでかい!

イヤホンで聴くときは普段聴いてる音量より下げないと耳がダメになる。

 

「関西代表 和製轟音ギターロックバンド」を自称してるのは伊達じゃない。ライブの音がでかいのはまあ当たり前なんだけど、MVまで音をでかくしてるのはかなり気合い入ってる。

 

しかもただでかい音を鳴らしているだけじゃないところが凄い。ギターの主張が激しいのに全体的な調和が取れている。ギターロックバンドとしてのレベルは相当高い。

そしてベースは音がとてもシンプル。もちろんかっこいいフレーズを弾いているけどあまり目立たない。だからこそ曲をうまく引き立てているんだろう。そういうベース、俺は好きです。

歌も印象深い。The 日本語バンド、て感じの歌詞。日本語歌詞に拘りを持っているアーティストの歌はたいてい独特な響きがあって好きなんだけどホロももちろん好き。高音を織り混ぜながら叙情的に歌うから情景が浮かんできやすい、なんて人も結構いるんじゃないだろうか。

 

・爆音で音楽を聴かせるという行為

これ、きちんと考えてやっているのかは分からないけど絶対正しい。

雑音そのものみたいな曲でなければ普通は爆音で聴くと魅力は増す。夜の本気ダンスのWHERE?とかまさにそんな感じ。出だしからアホみたいに大きな音で圧倒してくる。


夜の本気ダンス MV "WHERE?" - YouTube

 

爆音で「おお!なんか凄い!」と思わせたらあとは曲そのもののクオリティの問題。

後から冷静に聴いてみて高評価できるような曲なら勝ち確。一度食いついたファンはもう離れないだろう。

それで言えば上述のようにホロの曲はクオリティが高い。MVの再生回数おかしいだろ、と思うくらい高い。そんなクオリティの高い曲を爆音で演奏しているホロの行動は間違っていない。

そんなわけで初見くん。

MVを見て「こいつらうるせえ!」と思った時点で君の負けだ。

もうホロの曲を聴くしかない。

そういう運命。

諦めろ。

 

・でも正直知名度はまだまだ低い

正しい選択をしているのに知名度が低いのは純粋に発信力の低さが原因だろう。

今どきどのバンドも皆MVやライブ映像をYouTubeに投稿してるしSNSも利用してる。メジャーレーベルや事務所に所属していない以上、同じことをやってたらどれだけ実力があっても埋もれる。(面白おかしくやれるコミックバンドとかキャラが濃いV系は違うかもだけど)

それが現実。

 

それって辛くない?

 

そう思ったそこの君。

君がやるべきことはただ1つ。

友人知人にホロを布教しよう。

やり方は簡単、CDなりMVなりを聴かせて「ホロすげえ」とSNSで発言させるだけ。

どう?簡単でしょ?

俺のアホな知人にも出来たんだから大丈夫。君にも出来るさ。

 

〈ホロ official site〉

http://web-holo.com

 

【お知らせ】

ブログを移転しました。新しい記事は下記サイトで更新中です。新規サイトには読者ボタンがございません。お手数ですがブックマークするか私のTwitterをフォローしてください。(Twitterは更新情報以外に私的なことも呟くのでご注意ください)

http://noise-syndrome.com/