NOISE SYNDROME

読みながし音楽ブログ

俺の友人が歌い手になりたがっている話

f:id:mspemg20:20181019001119j:image

・歌い手になりたいぜby友人

数日前、友人が急に「歌い手になりたい」と言い出した。

どうした?

何か変な物でも食べた?

ダメだぞ、拾い食いは。

頭パーになっちゃうぞ。

 

とかなんとか冷やかしたりしたんですけど「歌い手になりたい」ていう考えを否定する気はないです。

 

歌うことが好きだし皆に注目される存在になりたい。(あわよくば稼ぎたい)

 

そういう考えを持つのは良いことだと思う。ていうかそういう人を否定しだしたら世の中からアーティストはいなくなる。

俺の大好きなSiMもcoldrainもSlipknotもいなくなるし、ニコニコ出身の米津玄師も須田景凪もいなくなる。

そんな世界で生きていけるのか、と聞かれたらたぶん生きていけるんだけど楽しくなさすぎて早死にすると思う。

俺の死因:「心の支えが無かった」とかになっちゃう。

それは嫌だわ。

 

・だけどTwitterとかで「歌い手目指してます」て書いてる人見ると「は?」てなる

「歌い手」は昔はプロの歌手を示す言葉だったけど今はインターネット上に自分の歌を投稿してるアマチュアを示す言葉だ。

 

マチュアだよ?

別に目指さなくてもなれるよね?

 

と辛口のコメントをする前に、とりあえず下の動画で八王子Pが歌ってみた動画の入門について語っているので見てほしいと言われたので見てみた。


「歌ってみたの作り方〜入門編〜 with あるふぁきゅん。」 - YouTube

 

これを見たら歌い手として最低限必要な物はパソコン、マイク、編集ソフトていう感じ。

それらの費用を10万円以内で収めてるとか言ってるけど10万円の時点でまあ高い。

大学生が頑張ってバイトしても貯めるのに2,3ヶ月はかかる。

まして歌い手に憧れてる中高生にとってはとんでもない額だ。

そりゃ「目指す」だなんて言葉使うわ。

 

・これだけ金かかるし時間もかかるんだぜby友人

お前は馬鹿か。

金かけて機材を整えるのはガチでやる気のある奴の話。

本気で人気歌い手になるつもりある?

無いよな?(脅迫)

 

じゃあ金はかけない方が良い。後で後悔することになる。

良いヘッドホンとマイク買うために使った2万円があれば友達と叙々苑で焼き肉食えるし、パソコン買うのに使った8万円があれば先輩から原付譲ってもらえる。

 

お金はマジで大事。

 

下手に金使う前にスマホの歌ってみた投稿アプリとかで活動してみたら?

長続きするようなら本格的に取り組めばいい。

 

・「歌い手目指してます」て書くくらいなら「歌い手です」て断言してほしい

結局さ、歌い手なんて目指さなくてもなれるじゃん。

なんならクソ音痴がクソみたいな音質で投稿したとしてもその時点でそいつは歌い手だ。

 

「自分まだまだ下手くそで歌い手とか名乗れるレベルじゃないんで(^^)」

 

いらないいらない。

そういう予防線いらないよ。

もし「歌手です」て名乗られたらしこたまビンタした後に久保田利伸を延々5時間聴かせて反省させるけど君は歌い手じゃん。

堂々としてくれて良いんだよ。

 

何より目指さなくてもなれる物を「目指してる」だなんて言われると俺は凄くモヤモヤするんだわ。

やめて。

モヤモヤさせないで。

君達が自信持って「歌い手です」て言うだけで俺がTwitter見てモヤモヤすることは無くなるんだから。

人助けだと思ってこれからは「歌い手です」て言ってよ。

 

お願い。

何でもしますから。

 

【お知らせ】

ブログを移転しました。新しい記事は下記サイトで更新中です。新規サイトには読者ボタンがございません。お手数ですがブックマークするか私のTwitterをフォローしてください。(Twitterは更新情報以外に私的なことも呟くのでご注意ください)

http://noise-syndrome.com/